【羽村】え?!そんなものにまで印刷できちゃうの?創業45年 『印刷』のことなら株式会社アサヒに相談だ!

会社の紹介

羽村駅から徒歩15分。今回ご紹介する株式会社アサヒさんは、羽村第一中学校のすぐそばにある印刷屋さん。

なんと創業してから45年(昭和50年創業)で現在の代表である小林社長は2代目でいらっしゃいます。

わたくし特派員ユウトの人生のおよそ2倍!歴史を感じます。では早速ご紹介いたします!

 

会社の特徴

豊富な印刷技術

印刷なら何でもおまかせの株式会社アサヒさん。詳しく聞いていくと、ただの印刷屋さんではありませんでした。

名刺やちらしなどの紙媒体はもちろんのこと、看板や大判ポスターの印刷も行っています。

さらに、Tシャツ、パーカー、トートバックなど、布地まで印刷できちゃうので、近隣のスポーツチームからアパレル関係の企業などなど、いろんな用途でご依頼があるようです。

私ごとですが、実は根っからの野球少年でして。今も草野球をやっているのですが、今度、ユニフォームを新調する時は相談してみよう。

 

スピーディな対応

このように豊富な印刷技術をお持ちのアサヒさん。

これだけではありません。驚くほど納期が短いんです!例えば、大判ポスターで他社だと1週間くらいかかるケースも多い中、なんと最短1日で納品可能とのこと!どういうカラクリなんでしょうか…

実は、先日、弊社でもお世話になりまして。なんと展示会で使うポスターを1日でご納品頂きました!

アサヒさんに依頼した展示会ブース。ステキなポスターです。初めての展示会だったこともあり、テンション上がりまくり。

思わず笑顔でガッツポーズをしてしまったボク。

※社内では、ボクの先輩が上司から「アサヒさんに迷惑だから早く入稿するように!」と怒られていたのを目撃。心の中にそっとしまっておこうと思います…早め早めの発注、大事ですね。

なぜこんなに速いんでしょうか?その理由はオンデマンド印刷といって版を使用せず、デジタルデータを直接出力するので、短納期で制作が可能だそうです。

正直、横文字が多くてあまりわかりませんでしたが、よしとしましょう。よし。

 

デザインも依頼可能

さらに、デザインから受けてもらえるので、Tシャツやステッカー、ノベルティなど、まるっとお任せできるのも強み。

ワンストップサービスってやつですよね!

 

顧客ニーズに対応した種類豊富な機器

その他、アサヒさんでは大量ロット対応のオフセット印刷機も完備。

大判・壁装材ディスプレイなどに対応できるプリンターや、

シール、ステッカー、ラベルなどに対応できる印刷機もあって、お客様のニーズに応えられるように多数の機器を自社工場にて保有されています。

印刷機の展示会に来たんじゃないかと思うくらいのラインナップです。

 

他で断られた?!そんな方はアサヒさんにご相談を

『他の印刷屋では無理って言われたんだけど…』と相談を受けることがよくあるそう。

そんな時、「この印刷は難しいけど、この方法なら印刷できるかも…それを応用すれば新しい印刷方法が生み出せるかも!」と常にチャレンジする事で色々な事がひらめくんだそう。

アサヒさんのポリシーは『まずやってみる』、『何か方法はないかとことん考えてみる』。

他で断られたという人たちの駆け込み寺的な存在。やったことがないことにはいつも挑戦。

たとえば、お客様から「上着に社名を入れて夜、光るようにしたいんだ。しかもかっこよくね♪」とのご依頼があり早速試作!

おお!!光る!光る!

すごい!しかもリクエスト通りかっこいい♪

後ろの裾、首の下(この写真だと見えませんが)、前のポッケ、腕と360度どこから見てもアサヒさんの社名。

これは、社長さんのアサヒ愛が止まらないのではなく、お客様にイメージを見ていただくため。

実際に会社名を入れてみることで、お客様の希望の位置を確認できるので、基本的に初めてのご依頼はアサヒさんの名前で作成。

その後、お客様と決めていくことが多いとのこと。ここまで親切にしてくれるとは、ギブアンドテイクを超えて、もはや「ギブアンドギブ」!ギブしかないじゃん!と感心しっぱなしでした。

その他、ウェットスーツへのプリントやスケートボードの依頼も請け負っているそう。スケートボードは現在、進行中。

カーブに印刷をかけるのが難しいらしく、これが実現できれば球体にも印刷が出来るかも!とワクワクいっぱいの小林社長でした。

株式会社アサヒの小林社長ってどんな方?

こんなに楽しそうにお話してくださる小林社長。やはり幼いころからお父さんの背中を見て、印刷が大好きなのかなと思って聞いてみました。

ユウト「やはり、ずっと印刷業一筋だったのですか?」

小林社長「いや、全然!全く興味なかったよ(笑)」

ユウト「え?!」

お話をお聞きしていくと、最初はまったくの別分野 某有名ホテルの料理人。かと思えば、趣味が高じてスポーツの世界を目指して単身長野へ移住。なんてフットワークだ…

その他にもいろいろとご経験されているようで、とにかく小林社長の行動力とチャレンジ精神には驚かされました。いろんな世界を知っていて、懐の深さを感じるとともにボクも頑張って大きな人間になろう!とパワーを頂きました。

 

1年に1つは新しい取り組み

そんな小林社長。社長になって6年、毎年続けていることがあるそうです。

『1年に一つずつ今までやったことのない取り組みをする』

さすがです。ボクもチャレンジしたくなってきた!うおぉ~

 

ホームページ事業や大きなサイズの紙の印刷などもチャレンジの一つ。

チャレンジするときは徹底的に市場調査。今、お客様は何を求めているのか、ニーズがどこにあり、どういう人がターゲットになるのか。そこをしっかり把握するから、ニーズに合ったものを提供できる。

また、目標をしっかり定めてそのためには何をやらなければいけないか、今どんなことにチャレンジするのか常に考えているとのこと。

10年後の自分や会社を見据えて1年ずつ大切にステップアップすることが大事だというお話は、入社したばかりのボクにとってかなりの衝撃でした。

10年後の自分を想像すると同時に、小林社長に感謝の言葉しかありません。ありがとうございます!

 

事業内容

・ちらし、名刺などの印刷

・封筒、伝票などの事務用品

・冊子の作成からくみ上げも可能(資料関係)

・のぼり・カッティングシート

・ノベルティ

・Tシャツ、ポロシャツ

・OA機器

・HP事業

・看板、大判印刷

・大判プリント

・カッティングシート

※その他、記載のないものもご相談できるそうです。

 

店舗情報

店名    株式会社アサヒ

住所    〒205-0015 東京都羽村市羽中3-6-15

TEL    042-555-4045

FAX    042-554-8457

営業時間   9:00~18:00

定休日    土、日

URL     http://www.asahi-nf.jp/

 

クーポン

オリジナルプリントトートバックプレゼント ※なくなり次第終了

 

特派員からの一言

今回、ボクにとってはじめての企業への取材。お店とはまた違った緊張感がありましたが、小林社長がとてもフランクに話してくれ、リラックスしてインタビューすることができました。

更に、入社2ヵ月のボクに、『好きなものを仕事にするよりも、入った仕事を好きになる方がずっといい』と教えてくれました。

好きなものを仕事にすると、理想と現実のギャップにぶつかった時に折れやすい。だったら入った会社で頑張って、その仕事を好きになった方が強いとのこと。確かにボクはこの仕事にずっと憧れていたわけではないけれど、この仕事をがむしゃらにやってみて好きになって強くなっていきたいなと思いました。

印刷物やお店のステッカー、Tシャツ、これ印刷できるの?というものまで、まるっと安心してお任せできるアサヒさんにぜひご相談ください。