足!足!足!インソールが欲しいと思ったらインソール選びのプロがいる「かみすな鍼灸整骨院」へ

【お店の紹介】

武蔵砂川駅より徒歩5分。西武線の北側通り沿いにある「かみすな鍼灸整骨院」さん。

外観はどなたでも立ち寄りやすいさわやかな「緑色」

そして、駅近なのに車での来院のお客様のためにしっかり駐車場が3台完備されています。

10代~80代と幅広いお客様が来院されており、このようなお悩みを抱えております。

足や膝、腰の痛みをもつ方

スポーツを頑張っているジュニアアスリート

出産を控えた妊婦さんや産後骨盤のゆるみが気になる方

マラソンなどの出場を目指す方

そして、外にあまり出ることが出来ない、ご年配の方が訪れたりもするそうですよ。

 

かみすな鍼灸整骨院さんのドアを開けると、笑顔が素敵な院長がお出迎えしてくれます。

足・膝の痛みに対して施術をするかみすな鍼灸整骨院さんですが、今回は院で取り扱っている「インソール」に着目してご紹介していきます!

 

【お店の特徴】

世の中に様々なインソールがありますが、院で取り扱っているインソールは

矯正インソールフィッティング 「フォームソテックス メディカル」

多摩地区での取り扱いは珍しく「足からの健康をサポートできる」インソールです。

かみすな鍼灸整骨院さんは、なんと… 世界52か国で39年の実績を持つ

足医学先進国のニュージーランド発の矯正用インソール(Orthotics)

Formthotics Medical(フォームソテックスメディカル)の取扱認定院なんです!!

川端院長が、フォームソティックスメディカルの足病医来日セミナーに参加したときのお写真もいただきました!

↑フォームソティックスの取扱についての証明書もしっかりかざられています。

日本で取り扱い全国262院(令和2年1月)あるそうですが、 西多摩地域ではなんと2店舗。そのうち治療院はかみすな鍼灸整骨院のみだそうです。

【インソールを取り入れたきっかけをインソールをこよなく愛する院長に聞いてみました!】

「14年の整骨院勤務経験の中で、足の歪みが骨盤にも影響していることに気づいたんです。

そこで足を矯正することで痛みや歪みの根本解決になる事、なおかつ改善するスピードも早いことがわかったんです。

足の矯正をするには、靴が重要になります。

靴を丸ごと変えるのは抵抗がある方が多いと思い、中敷きが外せる靴ならどんな靴にでも入れることのできるインソールだったら手軽に矯正できるのではないかとの想いから、

どのインソールであれば一番最適かを検討し、その中で最終的にフォームソティックスメディカルのインソールを取り入れました。」

 

お客様の悩みや、置かれている状況をしっかり考え、お客さんに寄り添う、そのことを一心に考える人情深い店長だからこその想いですね!!素敵です。

 

【メニュー】

初回は初見料+治療費で通常12000円→なんと980円‼️

とても良心的です。

その後インソールの購入を検討される方は、インソールの料金と

フィッティングをしっかり行い16500円。

オーダーインソールと違って、フォームソティックスのインソールはその場で作れてその日のうちにお持ち帰りいただけます。

子供用インソールのご用意もあることから、2歳〜年配の方まで幅広く使っていただけます。

※2回目以降は1回 10000円(全身の気になる部分の施術60分)

1回   7000円(足だけの施術30分)

 

【施術の流れ】

今日は元野球児の相棒ユウト君にお願いして、一緒に来てもらっています。

 

①はじめにカウンセリング

来店のきっかけや身体の悩み、これまでの経験などを聞いていきます。

ユウト:5歳から野球をやっていて一番の悩みは腰痛

川端さん:腰の痛みも足のゆがみから来ている事も多いですよ。長年スポーツをやっていた人は酷使しているからちょっと歪みを見てみましょうか。

 

②さっそくゆがみチェックがはじまります。

まずは立って足の土踏まずのつぶれ確認から。足踏みをして足の歪みなどを見た後に写真を撮っていきます。

 

☆動画もご覧ください:https://youtu.be/d0zQgfQhK2g

その場で足踏みをした後、自然に立ってみます。

これは足の骨が内側を向いているか(土踏まずがつぶれていないか)を見ているんだそうですよ。

 

川端さんに正しい土踏まずの位置を教えてもらいます。

ユウト:うわぁ・・・きっつい!足がきついです!特に左がきつい!

川端さん:そう。左の方がよりつぶれているね。それだけ普段土踏まずを意識せずに足を使っているんだよね。

どのくらい骨が傾いているかを画像を撮って検証していきます。

 

③その後、一緒に足の状態を確認します。

今撮った画像を見ながら丁寧な説明が始まります。

正しい足の角度、内向き、外向きなどもしっかり教えてもらいます。

 

赤線がかかとの真ん中の線、青がふくらはぎの真ん中の線です。2つが一直線なのがが理想の足だそう。
ユウト君の足をみてみると・・・なんと線が交差しており歪みが見られますね。
左の方がより傾いているのようです。

しかし、ユウト君だけではなく、日本人の9割は内側に骨が傾いているそうですよ。

④インソールに乗ってみます。

サイズは大きく分けて、15~32㎝。そこから各靴に合わせて調整してくれるそうです。

ユウト:厚みがあってしっかりしてるんですね。

川端さん:フォームソティックスは医療用インソールとしては異例の既製品なんです!!Fomaxという特殊素材と矯正を促す底面のシェイプラインにより歪みを矯正した理想の状態にあなただけのインソールへと変化します!!当日、フィッティングが可能なので最速でのサポートができます。

靴に入っているいつもの中敷きの上に立った状態と、インソールの上に立った状態で川端さんが重圧をかけ、どのくらいしっかりと踏ん張れるかのチェックをします。

驚きの結果はこちらの動画でご覧ください!

☆動画もご覧くださいhttps://youtu.be/Lcnu6xeJ36k

フォームソティックスのインソールの上に立つだけで驚きの結果です。

・いつものスニーカーの中敷き:すぐ前にかたむく。踏ん張れない。

・フォームソテックスインソール:しっかり踏ん張れる。前に倒れない。

 

今まで入れていたインソールとの違いを体感してみるとなんとこの安定感‼️

インソールを変えるだけでこんなに違いが出るんですね!びっくりです‼️

 

かみすな鍼灸整骨院に通うおばあちゃんの例では、このインソールを家の中でも外でも使用していたら最初は15分かけてシルバーカーを引いて通院していたのが、今は自分の足で5分で通院してくるそうです。

スポーツをする方でなく幅広い年齢層に支持されている理由もわかりますね。

【店舗情報】

店名   かみすな鍼灸整骨院
住所   〒190-0032 東京都立川市上砂町5丁目79−11 アネックス立川ビル101
TEL    042-537-7075
営業時間  月、火、木、金 9:00~21:00(完全予約制)

      水、土      9:00~17:00(完全予約制)
定休日  日曜、祝日
URL   https://kamisuna.tokyo/
駐車場  3台

 

【川端院長からのメッセージ】

 

かみすな鍼灸整骨院では、子供から年配の方までいつまでも健康でいてほしいという思いから根本解決を目指しています。

大人になればなるほど足のサイズを測る機会が減りますが、来院されたお客様全ての足のサイズをしっかり測ります。

中敷きが外れる靴を持っていない方に対しての「靴選びのアドバイス」もしており

実寸+1㎝、そしてかかとが固いものであること。

オススメメーカーは アシックス・YONEX・MIZUNOです。

 

靴選びを迷う方には、提携店のスタッフを紹介します。写真と名前付きでご案内しますので、安心です。
しかし、それでも靴選びに不安を抱える方には、同行もいたしますので、ぜひお声がけください。

 

【川端院長のその他の活動と実績】

◆経歴

2005年〜2018年 整骨院勤務

2018年〜    かみすな鍼灸整骨院開院

2018年〜    SUP小貝実佑選手サポート

◆国家資格

柔道整復師(2008年)

鍼師(2011年)

日本スポーツ協会公認資格アスレティックトレーナー(2017年)

フォームソティックスメディカル取扱認定資格(2018年)

 

◆その他

かみすな鍼灸整骨院はアスリートサポートもしています。

例えば、スタンドアップパドル(SUP) 小貝実佑(こがい みう)選手 など多数

2018年第7回全日本SUP選手権大会(江の島)

2019年第1回国際カヌー連盟主催 SUP世界選手権(中国:青島)などを全面サポート

【特派員からの一言】

なんと言ってもとても爽やかなイケメン院長。

お客様に対して健康で長生きしてほしいという思いから足の大切さを教えてくれます。

そして時間があるときは一緒にその人にあった靴を選びについてきてくれます‼️

多くの方の健康を願い、活き活きと生活してほしいという思いが強い川端院長にとてもパワーをいただきました!

足、腰、膝の痛みをお持ちの方や産前、産後の方などお悩みがある方は是非かみすな鍼灸整骨院さんにご相談ください。