【羽村市】カレーだけじゃない!アジアの美味しいが詰まったお店 アジアンダイニング&バー ARTAI(アラティ) が小作 珈琲館 跡地にOPEN!

【お店の特徴】

小作駅徒歩8分。小作駅東の交差点を羽村方面に直進するとアラティさんのオレンジ色の看板が見えてきます

ブックスタマさんの隣で、元々珈琲館さんがあった場所です。

去年10月にOPENしたお店ですが、さすがカフェの跡地なので、店内は60名ゆったりと入れる広々としたスペース、そして、以前のカウンターもそのまま使い営業しているため、お一人様でも気兼ねなく店内でくつろぐことが出来ます。

 

ブックスタマさんと共有で利用できる大型駐車場は35台を完備。駐車台数が多いお店は助かりますね~

 

【ARTAIのこだわり】

日本人の好みに合わせた味と、インド料理の良さを織り交ぜたコラボレーション。

インド料理の良さはなんといってもスパイス。

インドでは風邪を引くとお湯に溶かしたスパイスを飲んだりするほど、病気や風邪に効果があると言われているのがインドのスパイス。

美味しさだけでなく、健康にも良いんですよ。

 

また、インド直輸入のスパイス30種類を、各効能に合わせて配合する。

何百種類もの組み合わせで使えるスパイスをたくみに使いこなすのがARATIさんの凄さ。

たくさんの修行を積んだからできる技ですね。

 

お料理も日本人の味に合わせ、カレーの辛さも5段階。

手作りドレッシングや、こだわりナン、タンドール料理なども自慢の一品です。

【ドリンクも種類豊富でさらに食欲をそそります】

来てくれた方が「食べたいもの」「飲みたいもの」をお店のメニューとして提供したいというオーナー カンデールさんの想いが、ARATIで提供されるフードメニュー100種類以上、ドリンクメニュー100種類以上と豊富なメニュー数に表れています。

アジア各国のビールを飲み比べられるのもビール好き、冒険好きにはたまりません。

日本の居酒屋ではあまり味わえないラッシーを使ったカクテルも女性に人気です。

 

【料理長はオーナーと昔からの大親友!】

お店を切り盛りするのがオーナーなら、美味しいお料理を提供するのは料理長の仕事。

実はこのお二人、母国ネパールからの大親友なんです。

昔から、「いつか一緒に日本でお店をやりたい」といつも夢を語っていた親友同士のカンデールさんと料理長のビピンさん。

その夢の実現をするまでに、かなりの長い時間がかかったそうです。

味を学ぶことも一つですが、日本という土地勘がないところで条件の良いお店を選ぶこともかなり苦労をしたとオーナー カンデールさんは語ってくれました。

二人は、お客様が食べたいと思う料理を提供したいという思いを持ち、2年ほど前からテナント探しを行い、ここ羽村のお店がやっと見つけたご自身が「やりたい!」と思える店舗だったそうですよ。

元喫茶店という事もあり、茶色を基調としたシックな雰囲気も大のお気に入りだそうです。

【メニュー】

おすすめ新商品

スペシャルモモ

 

モモは蒸しているものがほとんどだが、アラティではゆでている。

その為皮はモッチモチ。中は肉汁溢れるほどジューシー

 

人気メニュー

人気No.3 バターチキンカレー

 

人気No.2 ベトナムフォー

 

人気No.1 チーズナン

 

 

その他人気メニュー

アラティセット 

(選べるカレー2種類、選べるミニナン2種類、サラダ、シェフスペシャルデザート)

 

シーフードサラダ

 

生春巻き

 

タンドリーチーズチキン

タイコンボセット

その他メニュー詳細はこちら→ https://www.hotpepper.jp/strJ001231775/

ランチメニューは700円~ご用意しております。

テイクアウトもOK!

【充実のコースメニュー】

・全9品+飲み放題は3500円~とリーズナブル(一部おかわりOK )

・35名様以上で貸し切りOK

・結婚式の2次会の利用もおすすめ。

 

 

【オーナー カンデールさんについて】

「ちりも積もれば山となる」のことわざが大好きなオーナー カンデールさんは今ではかなりの数を覚えていることわざも、日本の美しい言葉が好きだから。

プライベートでも旅行や温泉に行ったり、日本料理を食べる機会も多く、鍋、焼鳥、天ぷら、とんかつが大好き。ご自身でも日本食を作るとのこと。

でも一番好きな料理は北海道のスープカレー、さすがカレー屋さんですね。

ご家族が来日された時も、温泉に行って和食を食べるそうです。

 

家族と離れて暮らすのは寂しいけど、日本でもっと良い料理を作って成功したら、家族みんなで一緒に日本で暮らしたい。

そんな家族を大切にするオーナー カンデールさんは、日本人より日本人らしい、背が高く優しいオーナーさんです。

 

【店舗情報】

店名     アジアンダイニング&バー ARATI

住所     東京都羽村市栄町1-3-11

アクセス     JR青梅線小作駅東口より徒歩約8分

電話     042-533-4314

営業時間   ランチ11:00~16:00

ディナー    16:00~23:00 (料理L.O. 22:30 ドリンクL.O. 23:00)

定休日    不定休

URL     https://www.hotpepper.jp/strJ001231775/

【クルーのコメント】

日本人に美味しいカレーを提供したい!

自国インドのカレーをたくさんの人に知ってほしい!

インドカレーは辛い!というイメージを変えたい!

日本人の子供にも食べれるカレーを提供したい!

 

日本とカレーの事を誰よりも熱く語る カンデールさんに日本の一番好きなところを聞いてみると、なんと「世界で一番平和な国」という答えが。

私は「安全だから日本が好き」なんて思わなかったな。。。

 

お店のドアを開けると素敵な笑顔でお出迎えしてくれるオーナー カンデールさんのお店で、今度はみんなで各国ビールと、ラッシーカクテルを飲みながら、自慢の料理をゆっくり食べたいと思えるARATIさんは、ご家族連れにもおすすめのお店です。